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鉄分補給って難しいの?誰でも簡単に出来る補給方法

女性の多くが悩んでいる鉄欠乏症貧血。
普段は大丈夫だけど月経前後になると貧血に悩まされてしまう…という人も多いでしょう。

 

そんな貧血と深い関わりがある鉄分補給についての基礎知識をご紹介していきたいと思います。

 

鉄分補給は難しいのか?

結論から言うと、鉄分補給はなかなか難しいことであるといえます。

 

特に女性の場合は月経で定期的に血液が体外に出てしまうため、体内の鉄分も失われやすいです。

 

そのため、男性に比べると圧倒的に鉄不足に陥りやすく、貧血に繋がってしまう可能性が高くなっています。

 

どうして鉄分補給は難しいの?

鉄分と言っても、実は2つの種類が存在することをご存知でしょうか?

 

1つはヘム鉄といって、レバーなど動物性の食材に多く含まれています。
もう1つは非ヘム鉄といって、小松菜やほうれん草など、植物性の食材に多く含まれているのです。

 

前者のヘム鉄の方は体内での吸収効率も良いのですが、非ヘム鉄は吸収効率が悪く、思ったほど吸収できないといわれています。

 

そのため、食事で鉄分を補っているつもりでも、実は十分に補いきれていないということは少なくないのです。

 

鉄分補給にはサプリメントがおすすめ

そこでおすすめなのが、サプリメントです。
サプリメントなら、食事では補いきれない量の鉄分を手軽に補給することができます。

 

また、基本的に吸収効率が悪い非ヘム鉄ですが、ビタミンCなどと一緒に補えば、効率よく吸収されるといわれています。
サプリメントの場合、非ヘム鉄のものにはビタミンCなど吸収効率を良くする栄養素が一緒に配合されているものが多いため、食事で摂取するよりも効率よく鉄分を補給することができるのです。

 

このような理由から、近年鉄分補給にサプリメントを愛用している女性は増えてきているといわれています。

 

 

食事だけではなかなか難しい鉄分補給ですが、サプリメントを使用することで簡単に摂取できるようになります。
日頃の食事に気をつけていくことも大切ですが、サポートとしてサプリメントを使うことで、毎日必要な鉄分をしっかり補っていくことができるでしょう。